10月11日佐潟より

比較的暖かい朝。朝焼けがきれいだった。
ねぐらを取っている白鳥は下潟に1羽のみ。6時を過ぎると次々に白鳥の群れが上空を通過。1羽湖面に居たコハクチョウは他の群れに着いて行くこともなく、6:30、同じく湖面に居たホシハジロ1羽に引率され飛び立ち。その後下潟別地点へ再度着水していた。

昆虫の姿がめっきり少なくなりました。植物は花よりも赤や青の実が目立ってきました。だんだんと秋ですね。(野沢)

ハクチョウやヒシクイが越後平野に飛来している10月~3月の約半年間、毎週金曜日の早朝に調査を行っています。調査は有志のボランティア活動に支えられています。その調査時の情報を公開しています。